FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AED講習

今日は宅建協会の講習でAED(自動体外式除細動機、いわゆる心臓救命装置)の講習会に出席してきました。

最近は、このAED装置を設置している公共の場所(例えば駅やスーパー、交番や地区センター、人の集まるパチンコ屋さん等)が徐々に増えてきているようですが、見たことはあっても使ってみる機会はほぼ皆無という場合が多いのではないでしょうか。
かくいう私もやはりよくわからないことが多いのでこれを機にとでかけてみました。

img_aed04.gif


講師の方が人体模型をつかって人工呼吸や胸骨圧迫などの実演をしたのち、いよいよAEDの操作を見守りますが
やはり講習では本物ではなく模擬練習用ということでTVでよく見かける電気ショックの大げさな動き(ビクン、と動く)はありませんでした。

ただ、一刻を争うというときにだいたい人は慌てるもの。こうした講習を受けることで少しでもこうした機会に冷静に対処できるようにするのは非常に大事なことなんだなぁと思いました。
(夏は海や川とかでこうした場面に出くわすことも多そうです。海の家とかにはあるのかな?)
ただ、餅は餅屋といいますが、やはり一番最初に救急車を呼ぶのはまず言うまでもないことでしょうね。
皆さんもこうした機会に出くわした際には、自分は関係ない、といわず積極的に人命救助に参加しましょう!
(言ってる自分も自信はなくともこうした意識を持つのが大事、としっかり認識した講習でした!)

AEDについてはこちらもどうぞ!
(日本心臓財団のサイト)

日吉の不動産情報は㈱横浜プラスへ

テーマ : 賃貸情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。