FC2ブログ

落し物。

こんにちわ。 日吉の不動産会社で㈱横浜プラスと申します。

久々に定休日の告知で更新をしたので、その話とは別にもう一席、最近管理物件で起きていることなどを。


とある4世帯ほどの小さなアパート物件ですが、おかげさまで満室の状況で皆様それぞれにお住いになられている管理物件。

ここで、最近、近隣の方から、ある「落し物」についての相談が寄せられました。

もっと詳しく説明すると、物件の裏手にお住いの方で、なんでも物件の敷地にネコがたむろしていて、「落し物」の臭いが凄いので、なんとかしてもらえないか、

ということでした。


近隣の方のおっしゃっていることも分かりますので、とりあえず現場調査に赴くと、いや、あるわあるわそこらじゅうに、地雷のような「落し物」が!!

乾いているものから、それこそついさっきした?とばかりにハエさんが集るようなやわらかいものから....。

ちょうど、その方ともその場でお会いでき、事情を伺ったところ、この物件のある辺り周辺には、ちょうど森のような林がいっぱいあり(日吉の大きな大学の敷地も含め)、

そこにいつのまにやら住み着いたらしいノラちゃんたちが活動の場を住宅街に求め、その近隣の方の家の庭にもたまに遊びに来ては「落として」いくので、対策をしたところ、

その庭には「落として」いかなくなった代わりに、弊社管理物件の通路部分や庭的なところに集るようになってしまい、居心地が妙に気に入ったのかその「落し物」の数も無視できないくらいに増えていき、見過ごすことができなくなって....ということのようなのです。


その場ではビニール袋を手袋代わりにあるものを片付けましたが、作業してる間にも向こうのほうからネコちゃん複数匹の警戒するような、歓迎をされないような目線が....。


結局根本的な対策が必要だと感じ、とりあえずネットで「ネコは刺激のあるような臭い、たとえばミントの臭いなどが嫌い」だとか、「ネコにいてほしくない場所には軽いトゲ状のあるマットを敷く」などの対策があることを確認し、やはり費用もさほど高価にかけられないため、一番手早くできそうな、「ハッカ油」を水で薄めたものを物件のネコの「落し物」のあったあたりに重点的に播き、DIYショップなどにあるトゲマットをハサミで切り込みながらここは「トイレ」にされそうだなーという箇所に敷いてきて,,,としてみました。



しばらく経ってから、もう一度診にいってみると、トゲマットを敷き詰めたところの上にはあまり「落し物」自体はないのですが、今度はそのマットがなく、ハッカ油も散布していないコンクリートの床部分にこんどは軟らかめな「落し物」が大量に!

臭いも凄いし、これに集るお客さん(ハエさんですね)の数もこれまた凄い。。。


敵もさるもの(去ってはくれませんが)です。

物件住民の方からも臭いや暗闇で踏む危険のクレームが来だしており、次の手を考えないと...。

ノラネコさんなので、無碍な扱いもできず、どうもそのうちの一匹はどこかで飼われている毛並みのいいのもいるので、これまた丁重にお引取りいただきたいのですが...。


嫌猫剤も、カカシ(効き目なんてあるのかな?)も、ましてやワナなども簡単には使えないので、これが最近の悩みの種となっています。

次はどんな手を使えばいいのでしょうか...。とりあえず人が立ち入らない部分にはトゲマットでしょうか...。



ノラネコさんに餌を簡単にあげちゃったりすると、どこかにその「落し物」をしてきちゃったりするので、皆様も御注意を....。 嫌なひとは本当に嫌なものですからね...。


この件引き続き管理実働してきます。
それではまた。

日吉の賃貸物件は横浜プラスに御相談ください!
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード