スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第一回富士山マラソン@河口湖・西湖

DVC00222.jpg
先日の11月25日の日曜日、お休みをとって第一回富士山マラソンに参加してきました。
これは以前河口湖マラソンの名前で実施されていたそうです。
勿論、フルマラソン42.195Km。

実はこの週の水曜日21日、無謀にも30Km走に挑戦。
(日吉を出発→
尻手黒川道路を縦断→
中原街道から武蔵中原方面を抜け→
等々力公園から多摩川を丸子橋へ→
丸子橋を渡って中原街道を北へ→
五反田から首都高速の下をくぐり→
山手通りを中目黒方向へ→
中目黒駅手前を左折、駒沢通りへ→
駒沢通りをずっと直進→
日体大前を左折、等々力駅方向へ→
等々力渓谷、環8を超えて多摩川→
多摩川沿いにまた丸子橋へ→
そのまま綱島街道で日吉へ到着。
これでだいだい3時間40分位でした。)
大会の直前に30Km以上の距離を走るのは本当に無謀でしたが、
結局これでなんとなく完走への手ごたえをつかみ、いざ、河口湖へ。
前日土曜日の夜に、予約をかなり前にいれておいた湖畔のコテージ(戸沢センター)へのりこみ、とりあえず一安心。
(あとで、当日朝来た人たちの話を聞いてこれが正しい判断であったことを知りました。)
早々に床につき、4時起床でレースに臨むことに。

起きてすぐに簡単な食事をとり、
(なんとなくの経験で、走る3時間前から食事をとらないようにする)
ストレッチ等して過ごすうちにあっという間に集合時間に。
個人参加なので戸沢センターからスタート地点までは結構な距離がありいいウォームアップかな?
なんて思っていたら結構寒くてそれどころではありませんでした。
とにかく、体を動かすことに集中!
最初雲が多かった陽気も晴れて富士山もはっきりと望めます。

DVC00224.jpg

8時15分のスタート時刻には間に合いましたが、
とにかく人が多くてなかなかスタートしても走りだせない。
最初はジョギングのように少しづつ、少しづつ、、
そうこうしているうちにやっとマラソンらしいスタートに。

最初の7Kmくらいまでは普通でしたが、まだ長丁場あるからと
少しペースを落として走ってみると、後でわかったことに
いつもよりも全然遅いタイム。
余力を残したのはいいのかもしれませんが、ほんとはこういう
レースくらい本気でいつもよりいいタイムを狙わないと
いけないのではないかも。。。

10Kmを超えたあとは、すこしづつ日が出始めて気温も上昇。
長袖のインナーが少し暑いくらいでした。
バテ始めたランナーもなんとなくちらほらと。
自分もすこしピッチが進まなくなってきました。

河口湖と西湖を結ぶ道路は大きく長い坂。ここで既に帰ってきた
先頭ランナーと顔を合わせます。
ペースが全然違う。
自分は膝やくるぶしの状態があまりよくないのでこんなペースは
とても無理。
坂は車で通ったときに思ったほど厳しくもなく、わりとそのまま
走っていけました。
上がりきったところで西湖の長い道のりが待っています。

だんだんと膝の痛みも増し、腰や足の根元にも溜った疲れがどっと
出て、西湖を廻ってきた時点で歩いてすぐ走って暫く進んでまた歩く、
の繰り返しです。
特に行きの長い坂は今度は下りで一気に膝への負担が増してきました。

帰りも半分足を引きずりながら走るようでした。
実は30Kmくらいまでは自分でもいいペースで走っていたのに、
後の12Kmがレースの時間のタイムの殆どを取られていた計算になり
後々本当にマラソンは30Kmから先の勝負だと思い知りました。
(最近のマラソンは電子タグで個々のラップタイムや通過時刻が
わかるのですね。15年前のホノルルマラソンでは思いもよりません
でしたが...。)

最後の1Kmのところで、嫁さんが自作の旗を持って応援してくれました。
やっぱりここにいたのか!

ゴールまで5時間33分。ほぼ、15年前のホノルルマラソンのときの
タイムと変わりませんでした。
歩いたりしたしな...とは思いましたが、以前のほうがもっと歩いた
記憶があるのが不思議です。
ゴールしてからなんとなく体力がまだありそう、なのはまだまだ本気を
出していなかった証拠ですかね?

帰りはとぼとぼと戸沢センターへ1時間近くかけて歩いてそこから車で
戻りましたが中央高速は大渋滞で帰りは夜。
電車で帰るのが一番だったようです。

しばらくはマラソンのレースは参加する気になれない(?)のですが、
今回の結果も踏まえ、日吉周辺のコース取りも少し工夫と距離を伸ばして
行きたいですね!

以上、久々のフルマラソン体験レポートでした。

日吉の不動産情報なら㈱横浜プラスへ

スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。