FC2ブログ

日吉の丘公園

1.jpg

折からの電力不足不安の影響で、節電がさけばれるこの頃。
部屋の中でじっとエアコンや扇風機を弱冷に調節しながら過ごすよりも、天然の木陰で涼をとりたい、と思われる方もいらっしゃるのでは?

日吉の駅前商店街、「普通部通り(ふつうぶどおり、と読みます)の一番奥に、日吉の人でも知る人ぞ知る、高い木々が木陰を作る、林と原っぱのある公園があります。
それが、「日吉の丘公園」です。

ここは元々、所有者の方がいる土地を、横浜市が借り受け公園として公開している場所のようで、普通公園で見かけるような子供さん用の遊具や、砂場、水場、ましてやトイレ・電灯の類はありません。(ベンチは木陰の場所にうまく配置はされていますが。)
したがって、ここは公園というよりも広場や公開の緑地と例えるほうがよいのかもしれません。

7.jpg
8.jpg
ここにはかつて、穴居とよばれる遺構があった場所のようで、その名残が公園の一番奥、階段を下がった箕輪町側入り口の外構部分にしのばれます。
この階段が非常に急で、自転車等ではまず登って行けません。
私はこの階段で富士山登山(?)の体力作りをしていますが、散歩コースの一つとしては、起伏のあるコースで健康の為にもよいのかもしれません。
6.jpg
5.jpg
勿論、公の場所ですから、火を使うなどもってのほか。また近くに竹林があるので、ニョキニョキ生えてくる美味しいものを探しに来る人もいるようなので(当然私有地ですからこれは犯罪ですね)、こうした看板もあります。
私がこの公園を見つけてから、よく散歩に来るようになってからも、犬のリードを外して散歩させている人がよくいましたが、これもマナー違反。もし何かあったら取り返しのつかないことになりますよ...と心配しながら横を通ったりしていましたが、さすがに看板設置後はあまり見かけない様になりました。
かえって最近はベンチなどでのんびり過ごしたり本を読んだりしている人が増えてきたような気がします。
2.jpg
4.jpg
特になんにもないので、それほど混み合うはずのない空間ですが、人が多く感じられる街中から少し外れた場所にある自然を感じられる場所として、ここは貴重な場所です。
ムシムシして家にいられない、という方には一度この場所を訪れてみると、皆さんそれぞれの夏の快適な過ごし方が見つかるかもしれません。
勿論、夏の間は虫よけの対策が少しは必要になりますが...。

大きな地図で見る

日吉の賃貸情報なら㈱横浜プラス

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード