FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落し物。

こんにちわ。 日吉の不動産会社で㈱横浜プラスと申します。

久々に定休日の告知で更新をしたので、その話とは別にもう一席、最近管理物件で起きていることなどを。


とある4世帯ほどの小さなアパート物件ですが、おかげさまで満室の状況で皆様それぞれにお住いになられている管理物件。

ここで、最近、近隣の方から、ある「落し物」についての相談が寄せられました。

もっと詳しく説明すると、物件の裏手にお住いの方で、なんでも物件の敷地にネコがたむろしていて、「落し物」の臭いが凄いので、なんとかしてもらえないか、

ということでした。


近隣の方のおっしゃっていることも分かりますので、とりあえず現場調査に赴くと、いや、あるわあるわそこらじゅうに、地雷のような「落し物」が!!

乾いているものから、それこそついさっきした?とばかりにハエさんが集るようなやわらかいものから....。

ちょうど、その方ともその場でお会いでき、事情を伺ったところ、この物件のある辺り周辺には、ちょうど森のような林がいっぱいあり(日吉の大きな大学の敷地も含め)、

そこにいつのまにやら住み着いたらしいノラちゃんたちが活動の場を住宅街に求め、その近隣の方の家の庭にもたまに遊びに来ては「落として」いくので、対策をしたところ、

その庭には「落として」いかなくなった代わりに、弊社管理物件の通路部分や庭的なところに集るようになってしまい、居心地が妙に気に入ったのかその「落し物」の数も無視できないくらいに増えていき、見過ごすことができなくなって....ということのようなのです。


その場ではビニール袋を手袋代わりにあるものを片付けましたが、作業してる間にも向こうのほうからネコちゃん複数匹の警戒するような、歓迎をされないような目線が....。


結局根本的な対策が必要だと感じ、とりあえずネットで「ネコは刺激のあるような臭い、たとえばミントの臭いなどが嫌い」だとか、「ネコにいてほしくない場所には軽いトゲ状のあるマットを敷く」などの対策があることを確認し、やはり費用もさほど高価にかけられないため、一番手早くできそうな、「ハッカ油」を水で薄めたものを物件のネコの「落し物」のあったあたりに重点的に播き、DIYショップなどにあるトゲマットをハサミで切り込みながらここは「トイレ」にされそうだなーという箇所に敷いてきて,,,としてみました。



しばらく経ってから、もう一度診にいってみると、トゲマットを敷き詰めたところの上にはあまり「落し物」自体はないのですが、今度はそのマットがなく、ハッカ油も散布していないコンクリートの床部分にこんどは軟らかめな「落し物」が大量に!

臭いも凄いし、これに集るお客さん(ハエさんですね)の数もこれまた凄い。。。


敵もさるもの(去ってはくれませんが)です。

物件住民の方からも臭いや暗闇で踏む危険のクレームが来だしており、次の手を考えないと...。

ノラネコさんなので、無碍な扱いもできず、どうもそのうちの一匹はどこかで飼われている毛並みのいいのもいるので、これまた丁重にお引取りいただきたいのですが...。


嫌猫剤も、カカシ(効き目なんてあるのかな?)も、ましてやワナなども簡単には使えないので、これが最近の悩みの種となっています。

次はどんな手を使えばいいのでしょうか...。とりあえず人が立ち入らない部分にはトゲマットでしょうか...。



ノラネコさんに餌を簡単にあげちゃったりすると、どこかにその「落し物」をしてきちゃったりするので、皆様も御注意を....。 嫌なひとは本当に嫌なものですからね...。


この件引き続き管理実働してきます。
それではまた。

日吉の賃貸物件は横浜プラスに御相談ください!
スポンサーサイト

10月から定休日が増えました

久々の投稿となります。

さて、長らく弊社では毎週水曜日を定休日とし、

一昨年までは1月から3月までのハイシーズンについては

水曜日についても営業日とし運営してまいりましたが、

今年10月より、労務運営の見直しの観点から、

毎週水曜日の定休と合わせて、毎月第1と第三火曜日に

つきましても、お休みとさせていただくこととなりました。


以前は、木曜日を交代で休みとし、店舗については

通常の営業を行ってきたのですが、休み明けの曜日、

といえば一般の日曜をお休みの皆様にとっては

月曜日のような感覚の日で、 とても休んでる場合じゃ

ない!というくらい業務の立て込みがあり、実際

お休みの日でも携帯の呼び出しがあったり、最後には

出勤をして、そのまま仕事を一日してたり(休みなのに...)

することが多かったので、木曜日休みはなし崩し的に

無くなってしまいました・・・。

(旅行に行っても呼び出しじゃ疲れちゃうし気がおけないですし...)


だから火曜日、というわけでもないのですが、大手の会社さんも

火曜にお休みにされている場合も多いですし、 実際、火曜は

次の日が定休なので木曜日の準備、もしくは駆け込みの用事、

ということがわりと多い気がするのです。

そんなわけで、弊社では火曜に月2回ではありますが、お休みを

いただくことになりました。

申し訳ありませんが、電話対応もFAXについても、木曜日からの

対応となりますので、御諒承くださいますようお願いします!

また、祝日と被ってしまった際も、お休みとなります。

せっかくの久々の投稿なので、また引き続き記事を書く努力を...。

がんばります!

日吉の賃貸物件なら横浜プラスにおたずねください!

緊急出動:スズメバチの巣の駆除

こんにちわ。日吉の不動産会社で㈱横浜プラスです。

今日は成約したお部屋の草取りを午前中行い、

その手伝い・監督をしていました。

トゲのある木が生えており(近所の方はピラカンサだと言ってましたが

画像が探しましたが見つからないので...茨に赤い実の成る木です)、

これがトゲが刺さると痛いのなんの!

草取りのスタッフと2人で朝からてんやわんやの大騒ぎでした。




その後、一旦会社に戻ってまた草取りのスタッフから連絡が

ありました。


「スズメバチの巣があるみたいなんですが...。」



・・・・!!!


で、再度現地に向かい確認したところ、

IMG_20140918_134630.jpg

IMG_20140918_134637.jpg

...これは普通にデカくないか...。

駆除の業者さんを呼んで夕方また現地に向かいました。

DSC02231.jpg

DSC02233.jpg

TVの特集等でスズメバチの駆除の番組やってることありますが、

予想に反してお一人で、しかもさほど重装備でもなく(勿論プロの

方の熟練経験があるのではないかと思いますが)淡々と作業を

された結果、上のような収穫がありました。

スズメバチはハチミツを作らないそうでやはり処分していただく

ことに。

DSC02234.jpg

DSC02235.jpg

懸念していた巣の痕跡も全くなく、何匹かの残留ハチ(帰巣して

きたハチたち)も巣がないと落ち着かず攻撃もできずにいなく

なってしまうそうです。 まずはよかった。。。


アシナガバチ程度は水鉄砲式殺虫剤と虫取り網等で自力駆除が

できる場合もありますが、やはり真打ともいえるスズメバチは、

賃貸物件ではどんな事故があるとも限らないので、こうして

業者さんに駆除をお任せしました。

デング熱騒動もそうなのですが、今後もこの辺りこうしたことは増えて

いくんでしょうね。

ちょくちょく物件の見回りをしていかなければならない、と肝に命じた

今回の出来事でした。

それでは今回はこの辺で。


日吉の不動産のことなら㈱横浜プラスへどうぞ。

本年度の営業 --年末年始休業-- 仲介手数料キャンペーン告知

こんにちわ。日吉の不動産会社で㈱横浜プラスでございます。


SEAS151.jpgSEAS152.jpgSEAS151.jpg


本日、12/27(金)で平成25年の営業を終了致します。
本年は、自社ホームページのリニューアル等有りましたが、来年は更にブログページも含め
さらなる充実を図るべく、肩の力は抜きつつ?頑張ります!

年末年始の休業期間は、12/28(土)から1/4(土)までとなります。
この間、大変申し訳ございませんが電話やメール、FAXなどでの緊急対応ができません。
確認次第、対応できることもありますが、休業期間の為、ご連絡が遅くなったり、または
対応ができない場合がございます。
何卒ご了承下さりますようお願い致します。

新年1/5(日)は朝10時から営業致します。その日から3月の末まで弊社は無休にて
営業致します。
どうぞお部屋探しの方もお気軽にお尋ねください。

尚、現在、弊社では直接ご来店の上お申し込み頂いたお客様に限定して契約金の仲介手数料を
10,000円でご契約できるキャンペーンを実施しています。
12月末の期日を、1月末まで延長しました。こちらも合わせてご利用ください。
対象物件をみれるページはこちらからとなります。


SEAS137.jpgSEAS138.jpgSEAS148.jpg

それでは皆様よいお年を!
日吉の不動産は㈱横浜プラスへ

テーマ : 賃貸情報
ジャンル : 地域情報

久々更新

だいぶBLOGではお休みを戴いてしまいました。
震災やら、その後の社会の激変にもバタバタしつつ、我が社も日吉にきてから15年目の夏を迎えそうです。
15年前の日吉は、駅舎を含む東急百貨店(今のようにユニクロやベスト電器さんはまだなかった頃)も出来たばかりで今ともだいぶ雰囲気の違う町でしたが、古くからお住まいの方も、新しくこの町にいらっしゃる方も、それぞれの住み易さをイメージされている方が多いと思います。


15年の節目を迎え、このBLOGもまた気軽に、さらに便利にいろんな角度から「日吉」そして周りの街を掘り起こしてみようと考えています。
みんなの知っている日吉、マニアックな日吉、そして知ってみたい日吉について、とにかく細かい興味をかきたてるような部分を掘り下げていけるよう、これからもがんばります!!!

日吉の賃貸情報なら㈱横浜プラス

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。