

緊急出動:スズメバチの巣の駆除

こんにちわ。日吉の不動産会社で㈱横浜プラスです。

今日は成約したお部屋の草取りを午前中行い、

その手伝い・監督をしていました。

トゲのある木が生えており(近所の方はピラカンサだと言ってましたが

画像が探しましたが見つからないので...茨に赤い実の成る木です)、

これがトゲが刺さると痛いのなんの!

草取りのスタッフと2人で朝からてんやわんやの大騒ぎでした。




その後、一旦会社に戻ってまた草取りのスタッフから連絡が

ありました。


「スズメバチの巣があるみたいなんですが...。」



・・・・!!!


で、再度現地に向かい確認したところ、

IMG_20140918_134630.jpg

IMG_20140918_134637.jpg

...これは普通にデカくないか...。

駆除の業者さんを呼んで夕方また現地に向かいました。

DSC02231.jpg

DSC02233.jpg

TVの特集等でスズメバチの駆除の番組やってることありますが、

予想に反してお一人で、しかもさほど重装備でもなく(勿論プロの

方の熟練経験があるのではないかと思いますが)淡々と作業を

された結果、上のような収穫がありました。

スズメバチはハチミツを作らないそうでやはり処分していただく

ことに。

DSC02234.jpg

DSC02235.jpg

懸念していた巣の痕跡も全くなく、何匹かの残留ハチ(帰巣して

きたハチたち)も巣がないと落ち着かず攻撃もできずにいなく

なってしまうそうです。 まずはよかった。。。


アシナガバチ程度は水鉄砲式殺虫剤と虫取り網等で自力駆除が

できる場合もありますが、やはり真打ともいえるスズメバチは、

賃貸物件ではどんな事故があるとも限らないので、こうして

業者さんに駆除をお任せしました。

デング熱騒動もそうなのですが、今後もこの辺りこうしたことは増えて

いくんでしょうね。

ちょくちょく物件の見回りをしていかなければならない、と肝に命じた

今回の出来事でした。

それでは今回はこの辺で。


日吉の不動産のことなら㈱横浜プラスへどうぞ。

日吉 地域 公園情報 箕輪舟下公園

こんにちわ。日吉の不動産会社で㈱横浜プラスです。

前回から始めました港北区 日吉近辺の公園情報。

二回目は綱島と日吉の中間寄り、箕輪町2丁目の

箕輪舟下公園」です。

綱島街道沿いアピタから少し綱島寄りに進み、信号を

左に折れてしばらく道沿いに進むと、2014年本日現在

大きなはらっぱ(といってもフェンスで囲ってますが)が

あります。

その150m先ほどに、公園の北側入り口があります。

DSC02206.jpg

DSC02207.jpg

最初はなんと「ちいさ!」と思うかもしれませんが、奥に

伸びる道を進むと、広場に辿りつきます。

DSC02208.jpg

DSC02209.jpg


DSC02210.jpg

この公園の主な設備としては、すべり台・ブランコ・鉄棒、

砂場などの遊具に、水場・ベンチ等が揃っています。

DSC02211.jpg

DSC02212.jpg

DSC02213.jpg

DSC02214.jpg

私が取材に訪れた際には子供たちはいませんでしたが、

(写真を撮影するのには好都合ですが...)特にいつも

さみしい感じではなく、マンションの建物に囲まれた

緑の空間、という印象があります。

真ん中の広場もそこそこ大きめな広さもありました。

砂場には、ネコのフン防止なのか、網してありました。

DSC02215.jpg

また、夜間や通常時に自転車・バイクの乗り入れを

させにくいようにするためか、入口に湾曲なバーを

つけています。

ベビーカー等はくるっと位置をずらしながら進むしか

なさそうで不便そうですが、どっちもどっちという印象。

このくらいは仕方ないかもしれません。

DSC02216.jpg

DSC02217.jpg

大きな公園には設備等で存在感に欠けますが、

適度に木陰があり、近くのマンションから遊ばせに

連れて行きやすい好立地の場所にあります。

当然車の駐車場等もありませんが(コインPは

近隣に多数有)、すこしノンビリとした時間を

過ごしてみたいときはいいかもしれませんね。

子供さんが遊ぶのにもちょうどよい広さかも。



それでは今回はこの辺で。

日吉のお部屋なら日吉の不動産会社 横浜プラスへ。

日吉 地域 公園情報 日吉公園

こんにちわ。日吉の不動産会社で㈱横浜プラスです。

日吉の地域情報を取材していくカテゴリーに、

「日吉 公園情報」を

追加しました。

今回は、日吉2丁目と、川崎市との市境に存在する、

まさに横浜市最北の公園とも言ってよいでしょう、
日吉公園」について取材してきました。
DSC02120.jpg
川崎との市境、中原区井田の矢上川にかかる橋から。
DSC02121.jpg

DSC02122.jpg

DSC02123.jpg

DSC02124.jpg
公園北口からは、上りの階段とゆるやか(とはいえ

意外と傾斜角はありそう)なスロープが

伸びています。

公園の見取図でみると、階段の中ほどには広場と

現在は水の枯れた噴水跡があるようです。
DSC02129.jpg
DSC02125.jpg
DSC02126.jpg
噴水跡はなんとなく...な感じで少し侘しさを感じますが、

公園の中央部にある傾斜のある

はらっぱのほうでは家族連れの方々が

ビニールシートを敷きキャッチボールをして

遊んでいる姿が見れました。

DSC02127.jpg
DSC02128.jpg

はらっぱのほうがスロープより傾斜はゆるめなような気も

しますが、どちらかといえば気をつけなければならないのは

はらっぱの段になった箇所の部分が石垣になっていたところ。 

これは小さなお子様連れの方には注意が必要かもしれません。

上にあがっていくと今度は平坦な広場に出ます。
DSC02131.jpg
DSC02132.jpg
ここは子供向けの遊具(砂場・すべり台・ブランコ・健康遊具)や、

水飲み場、そして広場があります。

また、ここには簡単な手洗いトイレがあります。

車が簡単には来れない場所ではありますが、この近隣の公園に

トイレがついている公園は少ないので意外と貴重(?)でしょうか。

DSC02130.jpg
運動広場の先には、見晴らし台のような細長い公園の延長が

つづきますが、残念ながら北側の武蔵小杉・東京方面の展望や

南側の日吉駅側の展望は木々や近隣の住宅の関係で

殆どみることはできませんでした。
DSC02133.jpg
DSC02134.jpg
DSC02136.jpg
あえていえばこの辺はワンちゃんの散歩コースかな?

落し物には充分ご注意下さい。。。

DSC02138.jpg
公園にはランナーの方もいましたが、多分川崎の高台尾根を

伝ってこの健康遊具でストレッチしていく、という

コースもあるのではないでしょうか。

これは私の希望的憶測ではありますが。。。

ここはまたかつて、遺跡があった場所のようでしたが、

私が訪れた際にはその遺跡(竪穴?)らしきものは

みつけることはできませんでした。

これを探してみるのも、日吉の歴史を知る上での

一種散歩コースにはなるのではないかな、とも

思います。
DSC02139.jpg
ちなみに商店街側から上がってきた場合の公園の西入口は

こんな感じです。
DSC02140.jpg

写真では人が少ないように見えますが、子供たちが遊びに来る

時間には大変賑わう公園のひとつです。

(写真を撮る関係上、プライバシー観点からどうしても

人が映らないタイミングを狙うので

どうしてもさみしいような印象を与えてしまう気がします...。)

自分も日吉1丁目に住んでいたときは朝散歩を兼ね

よくバドミントンをしに妻とここに来ていました。

そのときも、サッカーボールと一緒に何人かの子供たちが

来たり、ワンちゃんと一緒の年配の方やラジオと新聞を持って

ベンチに座る方をよく見かけました。

住宅街の奥でなかなか場所が伝わりにくい場所なので

穴場的なスポットではありますがお近くに公園を

お探しの方は一度訪ねてみてはいかがでしょうか。

ちなみに駐車場はありません。バイクなども停める

場所はないので念のため....。


それでは今回はこの辺で。

日吉の不動産情報は㈱横浜プラスへ

日吉のコインランドリー情報(9) 下田町 クリーンワールドさん

こんにちは。 日吉の不動産会社で㈱横浜プラスです。

大雪で大混乱になった2月も早々に過ぎ、いよいよ賃貸市場では佳境の3月を迎えます。
私共で扱っている賃貸物件(ワンルームや1K・1DK等)も徐々にお申込みが入ってきており、
否応なく忙しさを迎える時期...でもまだまだ余裕があります!
そんな中、ふと外回りをしていたら、下田町で新しいコインランドリーを発見しました。
DSC_5570.jpg
多分、私が見落としてしまっていたのかもしれません。下田小の前のミニストップの横です。
こちらのお店はまるきり無人ということではなく、クリーニング店さんと併設してあるコインランドリーです。
DSC_5571.jpg
DSC_5572.jpg
店内は広く、明るくてきれいです。
サンヴァリエ日吉(公団)、ミニストップ(コンビニ)、サミット(スーパー)が近いので、ついでに
ランドリーを使用されたい方にも便利ではないでしょうか。
営業時間はこちら↓
DSC_5573.jpg
こちらは夜は10時半まで。
クリーニング店と営業時間が違うので、注意が必要ですが、ランドリーは年中無休のようです。

大きな地図で見る
それでは今回はこの辺で。

日吉の不動産会社は横浜プラスへ

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

今年二回目の大雪

こんにちは。 日吉の不動産会社で横浜プラスです。

先週、大雪が降ってその写真をアップしたところ、また今週も

週末に大雪!

しかも東横線が事故で土曜日は終日電車が動かない(振替輸送は

あったようですが)事態となり、結構大変な状況でした。


会社的には、一日中雪かきの作業に追われていましたが、皆様の

お宅は大丈夫でしたでしょうか。


前回の告知の通り(笑)夜日吉の奥深く?を探索してきました。

写真撮ってる横で何だこの人?って顔されましたが、

取材ってことで。なかなか靴も服も吹きつける雪でビショビショで

大変でした。

DSC00093.jpg
普通部の横辺り。白い球はフラッシュに反射した降りつける雪です。

DSC00095.jpg
慶応普通部校舎裏の木に積もる雪。
DSC00096.jpg

DSC00098.jpg
DSC00102.jpg
日吉丘の上公園まで行きました(笑) 実は公園側から歩いていらした方がいてびっくりした
直後でした。 買い物のビニール袋をお持ちだったのでアピタ帰りだったのでしょうか。

DSC00103.jpg
DSC00105.jpg
DSC00106.jpg
ちなみに夜7時過ぎです。 フラッシュを焚かずにこの明るさ。
まさに銀世界(木は黒く見えますが)の景色でした。ここから先はさすがに怖くて
あきらめました。

DSC00108.jpg
慶應大学協生館前の綱島街道沿い・地下自転車置場スロープ入口横の木。

DSC00109.jpg
消防署裏のグランドの前の坂、なぜか雪が積もらず。。
ここだけ不思議ときれいに積もっていませんでした。
DSC00112.jpg
DSC00113.jpg
よくみると中央奥の方に雪だるまが。

→ここで取材を打ち切り、帰宅しました。


また水曜日雪が降る、という予報ですが、皆様くれぐれもご予定にはお気をつけて!

それでは今回はこちらで。

日吉の不動産情報は㈱横浜プラスへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
